2015年度OIM School スケジュールのご案内

2015年  OIM Schoolの年間スケジュールをお知らせいたします。

前半につきましては、一部、日程が確定しております。

なお、これまでのBasicコースには初心者の方や使い始めて間もない方にもご参加頂いておりましたが、講習内容を鑑み、受講対象者を下記のようにさせていただくこととしました。

 

<Entry コース>

これからEBSD法/OIMを用いた材料組織のミクロ解析を始めようとされる方や使い始めて間もない方を対象としています。

EBSD法の基本概念や、OIMソフトウェアの操作方法、データ収集の基本、そしてデータ解析の基本を講習いたします。

OIMソフトウエアの使用経験がない方でもご参加いただけます。

 

<Basic コース>

OIMを用いたEBSD法/による材料組織解析を進める上で知っておいていただきたい基本的なことがらを講習いたします。

OIMソフトウェアの基本的な操作方法は習得していただいていることを前提としており、必ずしも初心者コースというわけではありません。OIMソフトウェアを用いて結晶方位マップを一通り測定できるようになり、またIPFマップ等結晶方位マップを描ける程度の基礎的なことを習得していただいている方を対象としております。

<Advanced コース>

OIMソフトウェアによる材料組織解析の基礎を十分にご理解いただき、さらにOIMを用いた解析技法を高めたいと考えている方を対象とした上級者向けのコースです。

Highlight機能等をふんだんに利用し、材料組織と物性や方位関係等の解析などについて解説いたします。第1回OIM School-Basic- コース

第1回OIM School-Basicコース-

2015年4月20日(月)〰21日(火)-確定

さがみはら産業創造センター(神奈川県・相模原市)

第2回OIM School-Entry コース-

2015年6月4日(木)~5日(金)-確定

さがみはら産業創造センター(神奈川県・相模原市)

第3回OIM School-Entry- コース

2014年6月18日(木)~19日(金)-確定

大阪国際会議場(グランキューブ大阪)(大阪府・中之島)

第4回OIM School-Basic- コース

2015年10月20日(火)~21日(水)-予定-

さがみはら産業創造センター(神奈川県・相模原市)

第5回以降につきましては、未定となっております。

各回のお申し込み受け付けは、別途ご案内させていただきます。

なお、例年通り、8月下旬にOIM School-Spesial- も開催します。