2014年度 第1回第2回OIM School-Basicコース-のご案内-

株式会社TSLソリューションズでは、OIMをより良く使用して頂くため、理論的な背景の理解を含め、データの測定、そして的確に情報を引き出すデータの解析技法等について解説することを目的としたOIM Schoolを開催致します。このOIM Schoolは、OIMソフトウェアの理解を深めて頂くための使用方法を中心とした講習会となります。

なお、本年度から、基礎コースをEntryコース、Basicコース、Advancedコースにそれぞれ細分化し、より受講者の方々のニーズに合わせた講習内容にしていくこととなりました。それぞれのコース内容につきましては、下記をご参照願います。

OIMの使用法に関する理解を深め、解析技法の幅を広げたいユーザーの方の参加をお待ちしております。

講習内容

2014年のOIM School の体系は次のように予定しています。

1.  Entryコース:

材料組織学あるいはX線回折等になじみが薄く、しかもこれからOIMを用い材料組織解析を行おうという方向けの入門コースです。

OIMを使用する上で必要なごく基本的事項を解説し、また、オペレーションの練習等をしていただきます。

2.Basic コース:

    大学等で材料組織学あるいはX線回折等を習ったことのある方で、これからOIMを用い材料組織解析を行おうという方向けのこーすで、結晶学の基本的事項や材料組織解析の基本的そして、OIMを使用していく上での基本機能について説明します。ややオペレーションに重点を置いた内容となります。

3.Advanced コース:

    OIM をある程度使いこなし、解析技術をより高めたいと考えている方向けのコースです。OIM のより高度な使用法について解説します。Basic コース講習内容を大方理解できている方を対象とします。

4.Special コース:

    特定のテーマを設定し、それを中心とした解析法について説明します。今年度は集合組織の解析等を予定しています。

Entryコース、BasicコースおよびAdvanced コースの詳細な講習内容(項目)については、Basicコースの講習内容 添付資料1~4を参考にしてください。

Basicコースの講習内容

1日目
  1. EBSD法の基礎
    資料1(EBSD法の基礎)
  2. OIM-DC
    資料2(Data Collection)
  3. 結晶方位の方現
    資料3(結晶方位の表現)
2日目
  1. OIM-Analysis
  2. 資料4(Analysis)
    講習会における講習内容は基本的な操作に重点を置き、高度な限定的な機能については時間の関係で説明を省略させていただきます。

日程

第1回OIM School Basicコース 締め切りました

日程:5月29日(木)~30日(金)(2日間)
1日目:10:00~17:00、2日目:9:30~16:30
場所:さがみはら産業創造センター 会議室(神奈川県・相模原市)
ご案内申込書会場案内図

第2回OIM School Basicコース  締め切りました

日程:6月19日(木)~20日(金)(2日間)
1日目:10:00〰17:00 2日目:9:30~16:30
場所:大阪国際会議場[グランキューブ大阪] (大阪・中の島)
ご案内申込書会場案内図


第1回OIM School Entryコース  受付開始

日程:6月26日(木)~27日(金)(2日間)
1日目:10:00〰17:00 2日目:9:30〰16:30
場所:さがみはら産業創造センター 会議室(神奈川県・相模原市)