2018年度 第9回 OIM School-Basicコース-お申込み受付開始のご案内 

株式会社TSLソリューションズでは、OIMをより良く使用して頂くため、理論的な背景の理解を含め、データの測定、そして的確に情報を引き出すデータの解析技法等について解説することを目的としたOIM Schoolを開催しております。このOIM Schoolは、OIMソフトウェアの理解の使用方法や理論的な背景を含め、EBSD法を用いた材料組織解析技術の理解を深めて頂くため、パソコンでの実習を中心とした講習会となります。

またOIM Schoolでは、Entryコース、Basicコース、Advanceコースと、さらにこれとは別にテーマを絞ったSpecial コースをご用意し、より受講者の方々のニーズに合わせた講習内容にしていく予定です。各コースにつきましては、添付ご案内をご参照願います。

なお、今回は、6月に大阪北部地震の影響で中止となった第3回OIM School-Basicコース-の振替として実施いたします。お申込み頂いたにもかかわらず講習を受けられなかった方を優先し、残った空席のみ追加募集としたしますので、予めご了承願います。OIMの使用法に関する理解を深め、解析技法の幅を広げたいユーザーの方々の参加をお待ちしております。

Basicコース講習とは

Basic コース: OIMを用いたEBSD法による材料組織解析を本格的に進める上で知っておいていただきたい基本的なことがらを講習いたします。

OIM の基本的な使用方法は既に習得し、これからOIM を用い材料組織解析の幅を広げていきたいと考えている方を対象としたコースです。必ずしも初心者コースというわけではありません。OIMソフトウェアを用いて結晶方位マップを一通り測定できるようになり、またIPFマップ等結晶方位マップを描ける程度の基礎的なことを習得していただいている方を対象としております。

講習はOIM ソフトウェアを用い事例解析の実習を中心に進めます。(注:SEMに取り付けたOIM装置を使用しての実習はございません)

Basicコース講習内容

【1日目】

EBSD法の基礎
資料1(EBSD法の基礎)

OIM-DC
資料2(Data Collection)

結晶方位の表現
資料3(結晶方位の表現)

【2日目】

OIM-Analysis
資料4(Analysis)

講習会における講習内容は基本的な操作に重点を置き、高度な限定的な機能については時間の関係で説明を省略させていただきます。

Basicコース講習日程

第9回OIM School -Basicコース-

日程:2018年12月10日(月)~11日(火)(2日間)
1日目:10:00~17:00、2日目:9:30~16:30

場所:大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪)

募集人数:16名

参加費:60000円(教材・PC貸出料込)

詳細は、下記「ご案内」をご参照ください。

ご案内
会場案内図

 

参加申し込みフォーム

参加ご希望の方は下記のフォームに入力して送信して下さい。

次回のご案内送信のため、お申込み内容をもとにお客様登録をさせて頂きます。
各項目を省略せずにご記入ください。

お名前(必須)

ふりがな(必須)

役職

会社・機関名(必須)

所属名

郵便番号(必須:数字のみ)

所在地(必須)

電話(必須:ハイフンを入れて下さい)

FAX(ハイフンを入れて下さい)

メールアドレス(必須)

支払方法(必須)

領収書宛名(当日現金払いのみ)

キャンセル待ちについて
募集人数を上回った場合、キャンセル待ちを希望する

OIM School 参加履歴がある場合お知らせください

通信欄

送信ボタンを有効にするためにチェックしてください。

募集人数を超えた場合は、キャンセル待ちとして受付させて戴きます。
キャンセル待ちとして受付させて戴いた方には、後ほど事務局よりご連絡させていただきます。よろしくお願い致します。